Studioちくりん

バイクと旅と野球とアニメやら。

【C95】瀬戸八十八夜 お品書き

f:id:tikurin-rin:20181230084925j:plain

このブログは、いずれ時間が空いたら、

ちゃんと日々の備忘録をつけようと思ってずっと放置してたブログ。

なんですけど、告知の場として、とりあえず臨時で使うことにしました。

コミックマーケット95で「瀬戸八十八夜」の詳細がようやく決まったので、

こちらにまとめるね。

 

 

 瀬戸八十八夜とは?

当時大学生だったちくりんが2008年に、作曲経験ゼロにもかかわらず、

唐突に「東方アレンジとか作ってみたい」と思いたって立ち上げたサークル。

メンバーは同じ大学で、ずっと音楽を作っていた葉茶。

同じく大学の同級生でニコニコ動画初期から、

MAD動画を中心とした歌ってみたに挑戦していたり、

ニコニコ動画で「組曲『ニコニコ動画』」を一番初めに歌うなど、

歌で活動していたariという3人。

サークルの詳細はこちらにて。

瀬戸八。

 

活動期間1年半。7枚くらい同人CDを出したあと、

いろいろあって、2010年に解散。

したのですけど、改めて出来る範囲で3人でCD出すかーという話になりまして、

今回コミックマーケット77以来の参加です。

 

新譜 THA-008 「マテリアル瀬戸八ZZ」

f:id:tikurin-rin:20181229211620j:plain


1.Nuclear Blazer(ari ver.)

原曲:霊知の太陽信仰 ~Nuclear Fusion~

アレンジ:ちくりん 作詞:ari Vo:ari

2.Queen Alice -Reawakening-

原曲:the Grimoire of Alice  Romantic Children

アレンジ:ari、葉茶 作詞:ari Vo:ari

3.Snow to melt(弾き語ってみた)

原曲:おてんば恋娘

アレンジ:ちくりん 作詞:立川未有 Vo:ちくりん

4.久しぶりの打上模様 

トーク:ari、葉茶、ちくりん

 

スペース:2日目(30日) 日曜日 東地区 "レ" ブロック 39a

頒布価格:200円(予定)

 

久しぶりの新譜タイトルは、「マテリアル」シリーズの続編です。

本当はちゃんと新しいアレンジ曲作って、

ある程度しっかりした形にしたかったのだけど、

秋〜冬あたりから僕の方が割と重めの喘息にかかってしまって。(相変わらず)

仕事もバタバタとしてしまっては悪化という良くない循環で、

追い込みの12月にずっとダウンしてしまったため、出来る範囲の物になりました。

 

最後のプレスCD「東方責任転嫁」に収録した曲を

再アレンジしたものになります。

(かつ、すいません……「Snow to melt」の弾き語りに至っては、

2012年に僕の別サークル「方舟さくら丸」で出した

CD「BUMP OF CHILNO」からの再収録です)

 

というボロボロな感じになってしまいましたが、

「Nuclear Blazer」のari単独版は結構満足いくものに仕上がっているので、

よかったら聴いてみてください。

ヴォーカルは新規収録しています。

 

あとは、なんと今回初めてariがアレンジに挑戦してるという。

Queen Aliceをベースに、スマホのDTMアプリを使ってやってみたそうですが、

こちらもとても良い感じになっていますので、ぜひぜひ。

 

今回、売り子にはariも参加する予定だったのですが、

現在僕以外のメンバーは東京以外に住んでいるため、年末の折に来れず。

おそらく僕1人でいると思います。

昔聴いてる人がいたら、声かけて頂けますととても嬉しいです。

(いまだ喘息が治らないので、咳き込んでるかもしれませんが、

風邪ではないので、ご安心ください……)

 

以上!

みなさま、明日はよろしくお願いいたします!